R0019001.jpg

 

こないだの日曜日のゆったりしたモーニングが楽しかったので、、、

 

海が見える素敵な喫茶店 「Bayside Kitchen La Mer ラ メール」さんに訪問です!

 

朝の10時が開店でランチが11時からなので、モーニングがあるのかなと、、、

 

R0019003.jpg

 

調べずに訪問したのですが、、、朝はドリンクのみとのお話しで、、、

 

R0019006.jpg

 

お店の海側のテラスで飲む事も出来るようで、、、

 

R0019010.jpg

 

お腹はすいているけれど、、、飲み物だけ頂く事にしました!笑!

 

R0019014.jpg

 

運転手さんがいるから僕は麒麟レモン!!!

 

R0019008.jpg

 

お魚が泳いでいるのが見える透明感です!!!

 

R0019016.jpg

 

風も心地よく、気持ちの良いテラス席でした!!!

 

R0019019.jpg

 

さすがに11時までは待てず、、、ご飯を食べに出ました!!!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R0019048.jpg

 

貯ネタがたまり過ぎて順番を間違えたかも???

 

エスビット ポケットストーブの点火実験です!!!

 

R0019049.jpg

 

スタンダードタイプ純正燃料はワンタブが切れ目が入っておりまして、、、

 

2つに割れるのですが、すでに箱の中で割れた半分で実験です!!!

 

R0019052.jpg

 

簡単に着火出来ますし、火力もありそうです!凄!

 

R0019055.jpg

 

チタンシングルマグ 450 に蓋無しで 200cc ぐらいのお水です、、、

 

R0019063.jpg

 

約5分たたないで鎮火、、、もうちょいで沸くっていう微妙なところ、、、

 

蓋あればグツグツ沸いていたかも?

 

(本当はこの状態で追加の燃料を放り込むとドンドン燃やせるのです)

 

R0019067.jpg

 

実験なので、今度は割っていないままのワンタブに着火して、、、

 

R0019070.jpg

 

水もあらたにして 300cc で蓋無しです、、、さすがに火力が倍ですね!!!

 

R0019073.jpg

 

後半で火が弱くなって厳しかったので、最後に蓋をしてギリギリでした!

 

R0019060.jpg

 

山奥にコーヒーミルを持って行ってゴリゴリするのも良いですが、、、

 

最近では美味しい使い捨てのドリップコーヒーがあるから便利です!

 

R0019079.jpg

 

旅の時は旅行鞄にいつも入れていると、朝からホテルで美味しいコーヒーが

 

飲めるので、使い捨てドリップコーヒーは大好きです!笑!

 

R0019087.jpg

 

喫茶店とまではいきませんが、けっこうイケちょりますぜ〜!旨!

 

R0019089.jpg

 

エスビット純正燃料は、直火だとわずかにススが付くようですね!!!

 

と言っても簡単に洗い流せます!!! これは便利だよ!!!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R0019503.jpg

 

台風直撃とのニュースで、広島のイベントが中止になりまして、、、

 

家でメスティン料理して遊んでおりました!!! カレーだじょ!!!

 

R0019474.jpg

 

メスティンほったらかし炊飯ですが、ターメリックで色をつけて、、、

 

バターをチョッピリ、干しブドウをパラパラして自動炊飯してみましょう!

 

R0019476.jpg

 

今回もメスティン蓋の重しはダイソー鉄板でシャウエッセンからスタート!

 

火力が弱いので、火が通りやすくするため包丁入れてアルミホイルで蓋をしてるよ!

 

R0019478.jpg

 

最初の火力の強いうちから、ソーセージを炒めて、、、追加で目玉焼き、、、

 

タイミングを考えながら、燃焼時間の約23分が勝負です!笑!

 

R0019487.jpg

 

アルミホイルの蓋が効いているので、今回は上手に出来たよ!!!

 

R0019492.jpg

 

ターメリックライスも上手に炊けたよ! オールドスパイス風です!笑!

 

R0019489.jpg

 

台風の日曜日は朝からコロナ飲んで遊んでます!!!

 

R0019372_2_1.jpg

 

カレーはコスモスで買っていた「Hachi カレー専門店のカレールー」です!

 

前の日から牛スジで煮込んでいるから美味しく炊けてますぜ!!!

 

R0019495.jpg

 

カレーも大きい牛スジたっぷり入れたのでコクがあって美味しく、見た目も

 

ターメリックライスだから本格派っぽくて大満足でした!旨!

 

R0019505.jpg

 

メスティンの重しとして、ついでに作った目玉焼きも火加減バッチリ!

 

これなら白御飯炊きながら、おかずのハムエッグを同時調理も出来そうですよ〜!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R0019379.jpg

 

こないだはエスビットにエバニューのアルコールストーブを入れて、

 

アルコール60ml にて「メスティン 日の丸弁当」を作ってみましたが、、、

 

今回は Youtube でもよく見ます、、、ダイソーの固形燃料です!!!

 

R0019375.jpg

 

このダイソーで3個入り¥108の固形燃料ですが、燃焼時間が23分と

 

「ほったらかし炊飯」にピッタリの固形燃料なのだそうです!笑!

 

エスビットの純正燃料でも調整出来るのですが、燃焼する時にススが出ます。

 

アルコールストーブだと火力が強くて調整がききません!!!

 

R0019382.jpg

 

このタイプの固形燃料はススも出ないし、どこでもダイソーで入手が簡単!

 

R0019385.jpg

 

エスビットで使いますと、火力の加減も絶妙なようです!!!

 

R0019388.jpg

 

今回は最初から「重し」を蓋にのせておきます!笑!

 

ダイソーで見つけた鋳鉄皿でして、面白そうなので購入しました!

 

炊飯中のメスティンはかなりの熱をもちますので、、、アッと思いついたのが、

 

R0019395_1.jpg

 

ついでに「目玉焼き」が出来るんじゃないやろか???

 

R0019402_1.jpg

 

熱は弱いのですが、案外とイケるかもです!!!

 

R0019426.jpg

 

後で気付いたのですが、アルミホイルで蓋をすればよかったのです!!!

 

蓋するのが今回は遅かったのですが、、、次回は早めに蓋をしましょう!!!

 

R0019428_1.jpg

 

ダイソーの固形燃料が良いのは、じょじょに火力が弱くなるので

 

最後に焦げつく事がないのだと思います! 最後が絶妙なトロ火になるのです!

 

本当に「ほったらかし炊飯」でイケちゃいます! 

 

途中で蓋を開けたり、かき混ぜる必要もなさそうです!

 

R0019440.jpg

 

アルコールストーブだと火力調整が厳しく強すぎて吹きこぼれるのですが、

 

ダイソー固形燃料はほとんど吹きこぼれも少ないです(ゼロじゃない)!

 

R0019455.jpg

 

焦げつきも無く、ふっくらと美味しく炊きあがりました!嬉!

 

R0019465.jpg

 

重しの鉄板でついでに作った目玉焼きと、豚生姜焼きをのせて完成です!!!

 

メスティン豚しょうが焼弁当です!!! 炊きたてご飯で美味しいのだ〜!!!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R0020335.jpg

 

マツダコレッチオ―ネの続きです、、、色んなイベントもあり、、、

 

P1300864.jpg

 

愛車走行会にエントリーすると午前中は暗間から離れられません、、、

 

P1300821.jpg

 

いつも整備しているから、全開で走行しても調子良いです!!!

 

P1300845.jpg

 

ビンテージカ―の展示コーナーができたようで、凄い車が集まってます!

 

トヨタクラウン!!! 社長さんのお迎えに来ましたみたいな名車ですね!

 

P1300847.jpg

 

フェアレディーもピカピカで綺麗!!!

 

P1300850.jpg

 

トヨタ パブリカ も珍しい! 錆びが出ているのが逆に味がありますよね!

 

P1300856.jpg

 

一般駐車場にも マツダ ルーチェ

 

P1300858.jpg

 

ここにもサバンナ RX-7 が来られていて嬉しかった!笑!

 

R0020299.jpg

 

コルトのラリーカーもカッコいい!!!

 

R0020301.jpg

 

ルノー サンクターボも名車ですよね!!!

 

R0020313.jpg

 

アルピーヌになるとスーパーカーの部類でしょう!!!

 

R0020333.jpg

 

本当のスーパーカーで来られている方もおられビックリでした!笑!

 

展示されていたウラカンよりもスーパーカー世代のオジサン達が群れていました!

 

R0020343.jpg

 

僕にとってはサバンナがスーパーカーなのです! これが欲しい!!!

 

R0020325.jpg

 

出店も多く、、、今年は窯焼きピザを購入です!!!

 

R0020328.jpg

 

ドリンク類は保冷バックでノンアルコールを持参していましたので乾杯!

 

R0020331.jpg

 

熱々のマルゲリータでとても美味しかったです!!!

 

美祢市の車のイベントは本当に素晴らしいです! 貴重な旧美祢サーキットを

 

走れる貴重なイベント! 美祢商工会のみなさま毎年ありがとうございます!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!