R1300507.jpg

 

離山房からサイクリングで戻りながら軽井沢観光にまわりました!!!

 

IMG_3899.jpg

 

自転車のサドルをあげるとお尻の痛さも軽減しました!

 

R1300519.jpg

 

軽井沢は苔がたくさん生息しており、とても美しいのです!

 

テレビ東京系で朝7時半からやっている「朝の散歩道」という番組でちょうど

 

軽井沢を苔マニアの金子君がまわるのを放送していて面白かったです!

 

R1300526.jpg

 

綺麗な小川があったり、、、本当は立ち寄りたかった雲場池でしたが

 

入口がわからず通り過ぎたり、、、標識が少ないから難しいのです!笑!

 

R1300527.jpg

 

サイクリングの一番の難所だったのが、、、最後にまわった旧三笠ホテルで

 

行きはゆるい登り坂で実際は大した事はないのですが、歩道が凸凹だし

 

お尻が痛くて、、、車道を走るのも車が通るので怖いのだ〜!!!

 

R1300532.jpg

 

途中であきらめかけていたのですが、何とか到着出来ました!!!

 

R1300535.jpg

 

やっぱり来てよかったです! 入館料を払い中を見学できます!嬉!

 

R1300579.jpg

 

1905年に建築された重要文化財にも指定された旧三笠ホテル

 

R1300577.jpg

 

素晴らしい西洋建築で、軽井沢の鹿鳴館とも呼ばれていたそうです!

 

R1300576.jpg

 

1階には当時の復元模型があり、現在の建物よりも奥につながる建物が

 

大きかった事が解りました! 

 

R1300539.jpg

 

2階と1階では雰囲気が異なるのも面白く、ここで「かくれんぼ」したら

 

メチャ面白いだろうなぁとか変な事を考えるのでした!笑!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1300467.jpg

 

僕が初めて訪問する高原の避暑地「軽井沢」に到着です!!!

 

今回の旅のテーマは ジョン レノン の軽井沢巡礼ツアーでして、、、

 

どんなコースで回ろうか?るるぶで調べたり、ネットで検索したのですが、

 

ホテルのチェックインより早い到着なのですが、ホテルでレンタル自転車を

 

借りれるそうでして、サイクリングで軽井沢観光して夕方帰る作戦にしました!

 

軽井沢は森林の小道が多く、サイクリングしても涼しくて気持ちいい!嬉!

 

R1300502.jpg

 

簡単なマップをもらって曲がり角に数字の標識があるのですが、解り難い!

 

それでも目的地の「離山房 りざんぼう」さんに到着出来ました!

 

R1300470.jpg

 

離山房さんはジョンレノンも自転車をこいで訪問していたそうです!笑!

 

R1300472.jpg

 

よく飲んでいたブルーベリージュースを注文です!

 

離山房までの最後の登り坂と、けっこう距離があり汗をかいたから旨い!笑!

 

R1300479.jpg

 

もう一つの名物であるミノリヤ特製ロイヤルスイートアイスクリーム!

 

R1300486.jpg

 

アイスクリームも美味しいですし、ブルーベリーがたっぷり!嬉!

 

R1300490.jpg

 

ジョンはこのテラス席でいつも飲んでいたそうです!!!

 

R1300489.jpg

 

サイクリングで回る一番遠いところを制覇したので一安心です!

 

ただしレンタサイクルだけにサドルが合わなくてお尻が痛い!!!

 

R1300494.jpg

 

帰りは下り坂もあるし、森林に入れれば涼しいし、、、頑張るべ〜!!!

 

R1300496.jpg

 

店内はビートルズグッズがあったり、当時の写真も展示してあったり、

 

お客さんが多かったので撮影は遠慮しました!笑!

 

R1300497.jpg

 

外には離れの席もありまして、、、

 

R1300500.jpg

 

そこに当時のショーンの背丈を測った木の印傷が残っているのにもビックリ!

 

R1300501.jpg

 

ここでヨ―コとショーンで写った写真が有名ですよね!!!

 

R1300503.jpg

 

到着していきなり飛ばしたので、スムーズに進行しています!笑!

 

軽井沢駅から先にタクシーで離山房に来て、ホテルにも考えておりましたが、

 

自転車から見るとかなりの道路渋滞があったので、サイクリングで正解だったかも!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1300422.jpg

 

連休を新幹線で旅に出るのに、始発で時間が無いから朝ご飯は???

 

新山口のコンビニでは味気が無いし、、、と駅弁を調べていますと、、、

 

JR西日本のサービスで「新幹線の駅弁予約注文」というのを発見した!驚!

 

R1300419.jpg

 

乗車する5日前までに電話で新幹線の号数と座席番号で予約が出来まして、

 

駅を通過時に駅弁をのせて、座席まで配達して販売してくれるのです!

 

始発の新幹線の場合は名物弁当が作られる時間より早い便では不可能だそう

 

だったり、のぼりのみ&くだりのみ の弁当もあったりでしたので、、、

 

R1300424.jpg

 

小倉でつみこまれる「博多 地鶏弁当」を新山口乗車後に受け取り、、、

 

席まで持って来て下さり支払い出来るので超便利でした!感謝!

 

折尾の「かしわめし」は時間的に不可能だそうでした!!!

 

R1300426.jpg

 

なるべくビールのつまみになりそうな地鶏にして正解!笑!

 

朝ご飯もかねて、呑み鉄で行くには丁度良いメニューだね!!!

 

R1300428.jpg

 

時間差攻撃で1時間後の岡山駅では「千屋牛すき焼き重」弁当も予約しており

 

岡山通過後にスグにお届けに来て下さりました!感謝です!

 

R1300430.jpg

 

玉子みたいなのものっており、牛丼みたいな感じです!!!

 

R1300434.jpg

 

おっ!!! 確かに美味しい和牛の味がするじょ!!!

 

さすがに高級肉だからか、ボリュームひかえめですが美味しかったです!嬉!

 

R1300441.jpg

 

本当は神戸で「ひっぱりだこ飯」が食べたかったのですが「くだりのみ」だそうです!

 

明石大橋を眺めつつ、、、東京まではビールで攻めて、、、

 

R1300449.jpg

 

北陸新幹線は初めてですが、東京から乗り換えです!!!

 

R1300447.jpg

 

いつもの氷結レモン! 早朝の保冷剤がギリギリでした!笑!

 

R1300452.jpg

 

北陸新幹線で到着です!!!

 

R1300456.jpg

 

高原の避暑地!!! 初めての訪問地ですので楽しみです!!! つづく

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!


R0019043.jpg

 

最近は Youtube でキャンプグッズを見てばかりでしたが、、、

 

「ポンカス丼」というのを見つけて美味しそうだったので、、、

 

マックスバリューの「天かす」と「桜えび」を購入して作る事にしました!

 

どうやら、漫画で出てきた山登りに食べる簡単メニューのようでして、

 

R0019047.jpg

 

山登りで ご飯を炊いて、荷物にならない乾燥ものをふりかけて、、、

 

天かす、桜えび、ネギがあると良いみたいです!!!

 

R0019050.jpg

 

ポン酢をかけるだけの簡単メニューなのです!笑!

 

R0019051.jpg

 

多めにかけた方が美味しいそうで、大好きな馬路村をドバドバ投入!

 

R0019052.jpg

 

おっ!!! 確かにコレは想像したよりも美味しいかも!驚!

 

天丼は言い過ぎですが、かき揚げ丼とでも言いましょうか、、、

 

ご飯にかけるだけで、こんなチープな材料だけにしては案外と美味しい!

 

R0019056.jpg

 

スプーンでかき混ぜてガツガツと豪快に食べると旨いです!笑!

 

ポン酢マジックですね〜!!! 軽量で簡単な山登りメニューですね!

 

R0020181.jpg

 

さらに、、、メスティンで炊いたご飯でも作ってみました!!!

 

R0020186.jpg

 

ちょうどよい1合炊き!!! 旨かったです!!!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R0019020.jpg

 

ラ メール のあとに うどん を食べに「純手打 うどん 勝一」さんへ、、、

 

お久しぶりで、貫禄のあった暖簾が新しくなっておりました!笑!

 

R0019023.jpg

 

天ぷらとオムスビをとり、うどんを待つ、、、

 

R0019024.jpg

 

お腹がすいていたので、天ぷらポリポリ!!!旨!!!

 

R0019025.jpg

 

キカイダ―みたいな不思議なオムスビですが、2つの味が楽しめます!笑!

 

R0019028.jpg

 

冷たい醤油うどん!!! 山口県でも屈指の本格讃岐うどん の勝一さん!

 

麺のコシがハンパなく香川で食べている感じが味わえますぜ!!!

 

R0019030.jpg

 

冷やしうどん だったか? ようするにザルうどんですね!!!

 

R0019033.jpg

 

エッジも効いて本格派だぜ〜!!!

 

R0019035.jpg

 

久しぶりに美味しいうどんを食べました!!!

 

R0019039.jpg

 

日曜日は天気も良く、気持ちの良い休日となりました!!!

 

          

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!