R1302445.jpg

いよいよ今年も残りわずかですね! 日曜日は家族でお誕生日会!

Wine & Restaurant Sakura サクラ」さんです!笑!

今回は話に夢中で写真が少なかったりします! おまかせコース料理です!

サーモンとカニさんで冬らしい前菜からスタートです!

R1302441.jpg

グラスのスパークリングで乾杯! 

お久しぶりの親せきとも会えて楽しかった〜!

R1302454.jpg

生ハムとホロホロ鳥のテリーヌ! 素晴らしい〜!

R1302449.jpg

白ワインをおかわりしていたら、さくらママが瓶ごとくれた!笑!

コント ラフォン の マコン ビラ―ジュ 大好物のシャルドネでございます!

R1302457.jpg

スズキさんもふっくらとして美味しい! 白ワインが合う〜!

肉好きの父ちゃんが「肉を出せ〜!!!」とか言い出した頃に、、、

R1302461.jpg

ちょうど登場! ビーフシチューみたいにトロっトロに煮込んであります!

箸でつかんでもホロホロっとくずれるほど柔らかい仕上がりでメチャ旨!

赤ワインにバッチグ〜! 最高に美味しいじょ!!!

R1302436.jpg

大人数で大騒ぎしちゃいました! 楽しい誕生会ありがとうございました〜!

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!
R1269552.jpg

琴芝のマターブルさんでディナーの後は、歩いて井筒屋方面にパトロール!

え〜っ!そんなに歩くんですか? と言われましたが、歩くと近いです!笑!

小野田にありましたバーの名店「TAKE 竹」さんが移転されまして、

初めて来店しました! とてもお洒落なバーで落ち着きます!

スコッチウィスキーを流し込み、散歩の疲れもブッ飛びます!笑!

R1269544.jpg

竹さんの名物は何と言っても、フレッシュフルーツでのカクテルです!

オーダー入ってからミキシングされるフルーツの香りが最高!

R1269555.jpg

あれだけ肉を食べた後に、、、イベリコ生ハムは別腹ですね!笑!

R1269559.jpg

フレッシュババナのカクテル! 懐かしきフレーバーも偲び旨い!

R1269534.jpg

お店の外観というか、表に浮かぶグラスが素敵!

琴芝通りの井筒屋の近くにある隠れ家のようなお店です!

R1269543.jpg

久々にゆったりとした土曜の夜を過ごしました! 御馳走様でした!

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね! 
R1269474.jpg

今回は宇部琴芝で宇部歯科医師会の御近所にありますレストランに訪問!

以前から気になっておりましたお店だったのです!

表からはお店と解らない?駐車場から裏口のようなエントランスがありまして

そこに小さく「Ma Table マターブル」と看板がありました!笑!

実はお店のホームページもありまして、これを見て予約をしたのです!

R1269477.jpg

店内は静かなお部屋で素敵なテーブルが2つと、美しいお庭があります!

本日は常連さんが庭でBBQするって言うから、ちょっと騒がしいかもしれん!

とのお話でしたが、さすがに小雨で中止になったようでした!笑!

R1269482.jpg

とりあえず瓶ビールで乾杯! 冷え冷えで 生き返ります〜!笑!

事前予約するとフルコースも注文出来るそうですが、当日予約ですと

決められた Aコースディナー ¥2000 と Bコースディナー ¥2500 になります!

オードブルに、メイン料理をチョイス出来るのですが、、、悩む〜???

2人で Bコースから、歯科だけに鹿肉と、牛だけに牛ランプ肉を注文しまして、

食べログではボリュームひかえめともありましたので、選べるメインに

ありました子羊ちゃんを単品で追加オーダーしちゃいました!笑!

R1269484.jpg

おお〜! イイ感じの前菜が登場!

ホタテちゃんと生ハムメロン! サーモン、エスカルゴ、テリーヌ

R1269486.jpg

お魚の煮こごりが抜群に旨いじょ!

R1269496.jpg

このソースがたまりません! パンにつけても最高!

R1269493.jpg

手造りのパンだそうで、これまた実に美味しい!

R1269491.jpg

赤ワインは店のセラーから アンリグージュの ニュイサンジョルジュ 2007年

大将が丁寧にデキャンタして下さいました!

セラーには美味しそうなワインが勢ぞろいしているので楽しみです!笑!

R1269498.jpg

スープも登場!

そうこうしていると、、、あれっ? どこかでお会いした方だ???

お肉の配達かと思いきや、マターブルの大将と長いお付き合いの宇部で某有名な

精肉店の大将が食べに来られましてビックリでした!驚! お久しぶりでした!

「マターブルさんが若かりし頃には小野湖のトンネルの手前にレストラン出してた

時代からの付き合いなのよ! それから山口駅前に引っ越して、、、」

宇部に来てからもよく食べに来ているのだそうです! まさに御常連様ですね!

R1269504.jpg

これが僕の鹿肉のロースト! こりゃぁワインに合うじょ〜!

R1269510.jpg

たまりませんです! 旨い!

R1269502.jpg

お肉の話で盛り上がり、、、実は某精肉屋の大将のお話ですが、

うちは1頭買いが基本だけれど、奇跡のように7頭連続でA5ランクが続いて

いるそうで、凄い目利きというか、それでもめったにない事だそうです!驚!

しかも本日の配達肉は A5 の12番! まさに100点満点の牛肉なのです!

12番とは BMS脂の霜降り指数マックス!(A5 はBMS8〜12までだよ)

R1269508.jpg

こちらはコースのランプ肉のステーキ! ソースも美味しい!

R1269518.jpg

ワインもいい感じになってきた〜! こりゃ旨いじょ!

R1269522.jpg

子羊は追加オーダーしていたもので、これまたワインに合うソースじゃ!

ラムの独特の香りがたまらなく美味しいですよね!

R1269524.jpg

そこでお隣の大将の御好意にて、本日届いた A5の12番のサーロイン!

おすそわけで食べてみませんか?と、こんなに頂いちゃいました!

嬉しくて涙がチョチョ切れました! ありがとうございましたです!感謝!

R1269526.jpg

ナイフの重さだけでスッ〜っと切れる超高級肉! ゴッちゃんです!

素晴らしい肉汁と脂なのですが、旨みが強く脂っぽさを感じない極上肉!

宇部牛というブランド肉を作った大将の目利きで仕入れた肉ですから、

そりゃあもう焼肉部の僕でも ホッぺがおちてしまいました〜!笑!

R1269528.jpg

2500円の Bコースですが、最後にデザートとコーヒーも付いて嬉しいです!

あらかじめ予約すれば予算に合わせてフルコースも出来るそうです!

ワインセラーのワインが気になるので、また訪問せねばですね!

       
宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!  
1