R1317611.jpg

 

大雪続きで延期の延期でノビノビになりました APスーパーラップ

 

こないだは大雪で引き返したし、、、3度目の正直で今度は大丈夫やろ〜!

 

日田のいつもの大浴場のあるビジネスホテルですが、雛飾りが素敵でした! 

 

7段飾りはさすがに最近見ないからにゃ!笑!

 

R1317610.jpg

 

じっくり眺めたかったのですが、晩御飯がありますので、、、

 

行こうと思っていた新しい焼肉屋さんは、満席で断られまして、、、

 

R1317608.jpg

 

歩くのもしんどいので、近くの「寶屋(たからや) 本店」で飲む事に、、、

 

瓶ビールと、、、とりあえず、、、牛スジ煮込みを注文すると、、、

 

R1317586.jpg

 

想像していたイメージとは??? これが牛スジ煮込みなんですね!驚!

 

R1317594.jpg

 

確かにアキレスの筋がやわらかく「おでん」の出汁につかってます!

 

キャベツが入っているからさらに面白い! 食べると美味しいのだ〜!

 

甘辛く煮込んである牛スジを想像しているとビックリしますよね!笑!

 

R1317595.jpg

 

牡蛎フライ!!! 以前も食べていましたが、ビールのつまみに最高!!!

 

R1317599.jpg

 

牡蛎フライ定食にしても良かったかな? 

 

ここからチャンポンはボリュームが? 焼きそば?これも多い、、、

 

R1317602.jpg

 

みんな食べていた特大ビーフコロッケを1個! ¥180

 

R1317603.jpg

 

大きくて超美味しい! 大昔に母ちゃんが作ってくれた昭和の味じゃ!!!

 

R1317626.jpg

 

翌日は快晴のオートポリス! 結果は???でしたが楽しかったです!

 

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1317469.jpg

 

久しぶりに千畳敷にドライブに行く事になりまして、お昼ご飯は、、、

 

美祢の讃岐うどん の名店「手打ち うどん よしの」さんへ訪問です!

 

遠いので久しぶりです!!! ここの天ざるは最高に美味しいですからね!

 

R1317468.jpg

 

お昼の3時には営業が終了しますし、麺が無くなると終わりです!

 

食べ終わり外に出るとすでに「終了」になっていましたので、

 

何とかギリギリセーフでした!笑!

 

R1317472.jpg

 

天ざる大盛!!!

 

大将こだわりの艶っ艶の極上麺と、抜群の旨さの天麩羅コンビ!!!

 

R1317474.jpg

 

コシと艶! 最高ですね!!! つゆもチョイ甘めの出汁で最高!

 

冷水でしめてあるのですが、まだ寒い時期だからか程良い冷たさに仕上げて

 

あります! おそらく夏はもっと冷たかったと思いますが、季節で使いわけて

 

おられるなぁと感じました! 伝説の「大将のこだわり」が懐かしい!!!

 

R1317478.jpg

 

海老天も美味しいのですが、美東ゴボウの天麩羅も最高です!!!

 

R1317502.jpg

 

抜群の快晴で、お久しぶりの千畳敷も最高でした!!!

 

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1317296.jpg

 

ポカポカの日曜日にお昼ご飯は親子丼が食べたくなりまして、、、

 

ご近所の「そば・うどん・丼物 八雲庵」さんへ訪問!!!

 

あれっ!!! ちょうど親戚の叔母さん夫婦も来られておりまして、、、

 

R1317299.jpg

 

親子丼をゴチになりました!笑! ご馳走様でした〜!感謝!

 

そういえば、こないだ法事で八雲庵が美味しくて昔からよく行くのよ

 

という話で盛上がっていたのを思い出しました!笑!

 

R1317300.jpg

 

まだ早いのですが冬用スタッドレスから夏タイヤに交換してみました!

 

言われても気付かない純正ホイル風のインチアップ!笑!

 

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1317388.jpg

 

今年の焼肉部スタートは「お肉屋さんの焼肉屋 焼肉 肉よし」さんです!

 

お肉屋さんでは何度かお肉を買いに行っておりましたが、焼肉屋は初訪問です!

 

R1317391.jpg

 

とりあえず生ビールで乾杯です! お疲れ様でした〜!!!

 

R1317394.jpg

 

噂通りのタッチパネル方式でして、、、新鮮ですが、注文するのが大変!汗!

 

何があるのか全貌がつかみにくいのと、席が遠いと画面が見えないのです!

 

焼肉コーチに注文はおまかせして、どんどん頼め〜!状態です!笑!

 

R1317396.jpg

 

タン塩だけで色々と種類があったのですが、、、薄切りのタイプ!!!

 

かなり良い和牛のタンですよね!!!

 

R1317398.jpg

 

こりゃ〜旨いわ!!! ビールがすすみます!!!

 

R1317402.jpg

 

牛スジ煮込み!!! これがトロトロでメチャ旨!!!

 

R1317404.jpg

 

厚切りタン!!! 程良い厚さで、食べやすく包丁が入れてあるから嬉しい!

 

R1317407.jpg

 

いいね〜!!! 美味しいです!!!

 

R1317423.jpg

 

和牛たたきが美味しいとブログで見ましたので注文しました!!!

 

ギャング丼みたいな迫力ですね!!!

 

R1317426.jpg

 

水菜もたっぷり巻いてポン酢で食べれば、ヘルシーでまいう〜!!!

 

R1317409.jpg

 

きました!!! 牛しゃぶ焼きだったか???

 

メニューが見えないので名前がよく解りません、、、

 

R1317415.jpg

 

すき焼きや、しゃぶしゃぶで使う極上肉を網焼きでサラリと焼いて、、、

 

R1317420.jpg

 

こりゃぁたまらない美味しさですね!!! 

 

白飯が欲しい、、、けれどタッチパネルじゃ間に合わない!笑!

 

R1317411.jpg

 

ハラミとロースかなぁ???

 

R1317427.jpg

 

タッチパネルで肉を注文する選手、網に肉をのせる選手、皿をひく選手と

 

焼肉はチームプレイが大切なのです!笑!

 

R1317431.jpg

 

レバー焼きです! さすがお肉屋さん! 刺身でもよさそうな新鮮さですよね!

 

R1317437.jpg

 

今度は白御飯も注文してから、さっきの しゃぶ肉焼きを追加オーダー!

 

R1317439.jpg

 

さらに生玉子を下さいと無理言って注文! 1個30円なり!

 

R1317445.jpg

 

やっぱり孤独のグルメ風に、すき焼き風で玉子にからめて、、、

 

R1317450.jpg

 

白御飯にのせると最高です!!!

 

R1317451.jpg

 

しゃぶ肉で白飯を巻いて食べるのが至福の美味しさなのです!嬉!

 

R1317464.jpg

 

順番に白飯に巻いて仲良く食べました!笑! ご馳走様でした!!!

 

メニューに無い無茶な注文にまでこたえて頂き感謝です!!!

 

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!

R1310509.jpg

 

もう古いカメラやレンズは買わないと思っていたのですが、、、

 

フィルムスキャンや旅行でフィルムカメラの楽しさが再燃してきまして、

 

ついついヤフオクで怪しいレンズを購入してしまいました!笑!

 

超極上コンディションと書いてありましたが、まったく信用していません!

 

届いてみると「絞りリングは引っかかりなくスムーズに動きます!」と記載が

 

あったにもかかわらず、超かたくて動きが渋い、、、使えない事はないのですが

 

よほど怪力の持ち主が出品したのか?絞りリングの意味を知らないのか?

 

まぁ人間が組み立てたものだけに、バラして注油すれば直るんじゃない?

 

と分解してみる事にしました、、、簡単に前玉は外せるし、絞りも近いので

 

ここだけでイケるのではと踏んでいます!笑!

 

☆☆☆分解は自己責任です!良い子は絶対にマネしないで下さいね!☆☆☆

 

R1310512.jpg

 

基本的に油が古くなり黒く固着してきているので、丁寧にアルコールでふき

 

爪楊枝を駆使して古い油を除去しながら清掃して、、、

 

R1310514.jpg

 

以前にボロかめらジャンカ―様から頂戴したカメラ用精密オイル「ラウナ40」

 

を爪楊枝で浸透させていき、、、やりすぎると絞り羽に油がまわるので、

 

ほどほどの加減で注油してみました!!! ばらしたリングも綺麗にして、、、

 

R1310515.jpg

 

たったこれだけでビックリする位にスムーズになりました! 簡単じゃん!

 

組み立てた状態で絞りリングをクルクルまわせば回すほどにスムーズに、、、

 

これなら怪力で無くても普通に使えるレンズに蘇りました!!!

 

安いジャンクレンズを買って、自分で直して使うのも楽しいですね!!!

 

ボロかめらジャンカ―様ありがとうございました! 感染したかもです!笑!

 

         

宇部歯科医師会 ホームページ」! こちらも見て下さいね!